muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

ブログサービス「muragon」のインフォメーション。「ムラゴン ヘルプ」と合わせてご利用ください。

一部メンバー様の新着記事リストに画像が表示されない障害が発生いたしました

いつもmuragonをご利用いただきありがとうございます。


一部メンバー様の記事にサムネイル画像が表示されていないという障害が確認されました。対象となられたメンバーの皆様には大変なご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。
以下に障害の原因とご報告になります。


障害が発生した期間
2015年 7月 17日から2015年 7月 29日までの間


障害の影響を受けるメンバー様
上記期間内に新規登録され、期間内に画像つきの記事を公開されたメンバー様


障害の内容
記事のサムネイル画像(小さな画像)を表示するための仕組みに障害が発生しており、新着記事や検索結果ページなどで、記事と共にサムネイル画像を表示するページにおいて、サムネイル画像が表示されない症状が発生しておりました。


障害発生の経緯
7月15日 画質向上に伴うアップデートとシステムメンテナンス
7月17日 システム負荷により一部データにずれが発生し、上記メンテナンス作業を原因として症状が発生
7月29日 障害の確認とともに対策を実施
7月30日 対策以降に公開された記事について、症状が解消されていること確認


サムネイル画像の回復方法
記事を保存する際に画像の一部データがずれてしまっていたことが原因となります。上記期間内に公開された記事について、記事の編集ページより編集画面を開いていただき、そのまますぐに公開保存していただくと、改めて記事と画像のデータが上書きされますので症状を解消することができます。
こちらの作業については実施いただかなくても影響は少ないかと思われますが、必要に応じて実施いただけますようよろしくお願いいたします。


この度はmuragonの障害によりご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと誠に申し訳ございません。特に折角の新規登録をいただけたメンバー様の新着記事に影響を発生させてしまったことお詫び申し上げます。
今後このようなことが起こらないよう開発体制を整えてまいりたいと思います。


今後ともmuragonをよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する