muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

ブログサービス「muragon」のインフォメーション。「ムラゴン ヘルプ」と合わせてご利用ください。

ブログタイトル(ブログ名)の付け方、決め方 - アクセス数と読者数の増やし方

ブログタイトル(ブログ名)の付け方、決め方



アクセス数読者数を増やしたいブロガーの皆さんへ


 "アクセス数が増える" ブログタイトル(ブログ名)の付け方や決め方をお伝えいたします。


まず最初に、ブログタイトルをどう付けるのかは皆さんの自由です。どんなブログタイトルにするのかは最終的に皆さんご自身が決めてください。皆さんが自分で決めるブログタイトルが一番すばらしいタイトルになります。


シンプルさや覚えやすさ、インパクトなども大切ですし、ブログタイトルだけにこだわらずムラゴンではブログ説明欄でいろいろ補足することも可能ですので、これからお伝えする情報はあくまでも参考の一つとしてお読みください。



ブログタイトル(ブログ名)の付け方、決め方


【秘訣】ブログタイトルにキーワードを 2個~4個ぐらい含めてください


例)地元を讃えるブログの場合


▼平凡なブログタイトル
ふるさとのブログ
    ↓↓↓↓↓
▼より良いブログタイトル
ふるさと東京都八王子市を愛する地域ブログ
使用キーワード:「ふるさと」「東京都」「八王子市」「地域ブログ」
 
ミスター八王子●●のおいしいグルメ情報
使用キーワード: 「八王子」「●●(自分の名前)」「グルメ情報」



「ふるさとのブログ」だけではふるさとがどこなのか?がネット上の読者さんたちからはわかりません。京都かもしれないし、長崎かもしれないし、もしかしたらシンガポールかもしれないし。。。ふるさとの何について語りたいのか?もわかりません。


ハッキリと「八王子」という地名キーワードをブログタイトルに入れましょう。「東京都」「八王子市」などのキーワードでも OKです。


また地域の情報を扱うことを「地域ブログ」というキーワードで明示したり、八王子の特にグルメのネタを伝えるという意味で「グルメ情報」といったキーワードを含めると更にブログの性質が読者の方々に伝わりやすくなります。


「ミスター八王子●●」というのも誰が書いているのかが一目でわかるのでブログタイトルに名前(実名やハンドル名、組織名・団体名、ペットの名前)を入れるのもお勧めです。例えば、「イケメン営業マン」「40代OL」などもう少し広く職業名や肩書き、属性、年代などを入れてもより広く読者さんたちの共感に訴えることが可能になります。
例: イケメン営業マン●●のおいしいグルメ旅
例: 40代OL●●のおいしいグルメガイド






例)犬のコリーのブログの場合


▼平凡なブログタイトル
ピーコとのブログ
    ↓↓↓↓↓
▼より良いブログタイトル
コリー犬・ピーコとの楽しい生活
使用キーワード:「コリー犬(コリー)」「犬」「生活」


愛犬のいる暮らし 可愛いコリー ピーコ
使用キーワード: 「愛犬」「犬のいる暮らし」「コリー」



「ピーコとのブログ」ではピーコが何なのか?が読者さんたちからはわかりません。猫かもしれないし、ハムスターかもしれないし。もしかしたらゲームのキャラかもしれないし。。。


ハッキリと「コリー」「犬」というキーワードをブログタイトルに入れましょう。「愛犬」「犬のいる暮らし」などのキーワードでも OKです。


「ピーコ」というのもワンコの名前が一目でわかるのでブログタイトルにペットの名前を入れるのもお勧めです。但し「コリー」や「犬」というキーワードも一緒に含めてください。「ピーコ」だけではピーコが何なのか?がわかりませんので。






例)応援するプロ野球チームのブログの場合


▼平凡なブログタイトル
熱血応援ブログ
    ↓↓↓↓↓
▼より良いブログタイトル
カープじゃけぇ!プロ野球・広島東洋カープ応援ブログ
使用キーワード:「カープ」「プロ野球」「広島東洋カープ」「応援ブログ」


カープファン歴30年●●が鈴木誠也を応援するブログ
使用キーワード: 「カープファン(カープ)」「ファン歴」「●●(自分の名前)」「鈴木誠也」


この例の場合、
「熱血応援ブログ」では何を応援しているのか?誰のファンなのか?が読者さんたちからはわかりません。サッカーかもしれないし、音楽かもしれないし、女優の応援かもしれないし。。。


ハッキリと「広島カープ」「プロ野球」というキーワードをブログタイトルに入れましょう。「カープ」だけや「野球」だけのキーワードでも OKです。「30年」など具体的な数字や「●●(自分の名前)」を明記するのもブログやブロガー(書き手)のことを読者さんがイメージしやすくなるので有効な手法です。




ブログタイトルはとても重要です


・どんな内容のブログなのか?
・どんな人間が運営しているのか?


要するにブログタイトルは皆さんのブログを短い文章で的確に読者さんたちに向けて紹介するとても重要なものなのです。




いかがでしたでしょうか?
私があげた「より良いブログタイトル」はほんの一例です。


皆さんのブログを象徴するようなキーワード(=正式名称、固有名詞、分類名、テーマ名、ジャンル名、国名・エリア名・地名、店名・製品名・商品名、語句・単語、数字など)を複数個探して、そのキーワードをちりばめたブログタイトルにしてみませんか?読者のみなさんがあなたのブログの内容を一目で想像しやすくなるのでアクセス数は間違いなく増えるはずです。せっかくのブログです、できるだけ多くの人に見てもらいましょう。万が一、アクセスが増えなかった場合は、別のブログタイトルをもう一度考え直してもいいですし、元に戻してしまってももちろん大丈夫です。


あくまでもあなたが自分自身で決めるタイトルが一番すばらしいブログタイトルですので、いろいろ考えてみてください。


様々な人々が、スマホやパソコンで情報を探す時にどういうブログタイトルだと探しやすいのか?インターネット上で情報を見る時にどういうブログタイトルだとそのブログを見てみたいと感じるのか?ぜひ、その情報を欲しがっている人やその情報に関心の高い人たちの立場に立って、ご自分のブログタイトル決めに活かしてみてください。


逆に言えば、皆さんはどんな人に自分のブログを見てもらいたいのか?どんな人が自分のブログの読者やファンになるのか?をイメージしたブログ名がより良いブログ名ということになるのです。どうか、あなたの気持ちをご自身のブログタイトルに注ぎ込んでみてください。


なお、キーワードを複数個と書きましたが、自分のブログを象徴するキーワードが 1つだけならば 1個でももちろん大丈夫です。そのたった 1つの重要なキーワードをブログタイトルに必ず含めてみてください。



ブログって魅力的!
ブログって本当にすばらしい!!



ブログタイトルの変更方法


ブログタイトルの変更はこちらからどうぞ
    ↓↓↓↓↓
ブログ設定 - ブログタイトルの変更


ブログタイトルを変更しても、従来の URL(https://から始まるホームページアドレス)や読者登録情報などはそのまま引き継がれますのでご安心ください。



ムラゴンズの仲間のブログタイトル


ブログタイトル検討の参考にしてみてください
    ↓↓↓↓↓
ブログタイトル(ブログ名)一覧を見る




▼あわせてお読みください
記事タイトル(記事名)の付け方、決め方



×

非ログインユーザーとして返信する