muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

ブログサービス「muragon」のインフォメーション。「ムラゴン ヘルプ」と合わせてご利用ください。

10/8 18:30現在 「ムラゴンが重い」件のお詫びと対応状況につきまして

「ムラゴンが重い」件のお詫びと対応状況につきまして

ムラゴンをいつもご利用いただきありがとうございます。


ムラゴンをご利用の皆様に「ムラゴンが重い」件へのお詫びとその対応状況についてご報告をさせていただきます。


内容

ムラゴンのサイト全体が重い
記事の投稿や検索がなかなかできない、時間がかかる
ページがなかなか開かない、記事の閲覧に時間がかかる  etc


発生日時

2020年 9月13日(日)頃~   断続的に
以前より、サイトが重い現象が時々発生していましたが、ここ数日サイトやページが重くなる頻度や時間が増えてしまっております。
※9/17以降、サイトが重い現象は解消しております


原因

ムラゴンのシステム負荷の増大


対策

SQLの見直し
データベースの中に格納されているムラゴンズの皆様の記事や各種情報をすばやく画面に表示させるため、ムラゴンのエンジニア(Web技術者)たちが SQLというデータベース言語を見直します



対応状況 108日(月)18:30現在

➡ 本格的な対策の第一弾が完了
9/15に原因の究明が完了、9/17に対処療法的な(一時的な)対策の実行が完了、9/28に本格的な対策の第一弾が完了している段階です。


9/29から本格的な対策の第二弾に入っております。



なお、読書登録の更新通知メールが届かないというエラーが発生しておりますが、こちらも併せて対策中です。誠に申し訳ございませんがもうしばらくお待ちいただければ幸いです。




➡ 上記対策により 10/8 18:30現在、サイトが重い現象は解消しております
エンジニアによるシステム負荷の監視及び負荷対策の実施を続けさせており、サイトが重くなることを避けることができております。お陰様で本格的な対策の第一弾を完了させることができましたのでムラゴンの Webエンジニア6名で 9月末に対面ミーティングを行い、10月度に行う更に大きな対策について実施方法を確定いたしました。引き続きどうかご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




ムラゴンをご利用の皆さまに多大なるご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。


現在、ムラゴンのエンジニアたちがムラゴンを軽くするため、懸命に努力しておりますのでどうかいましばらくお時間を頂戴できれば幸いです。


引き続き、この件への対応状況につきましては、皆さまに随時ご報告を差し上げますのでどうかご承知置きくださいませ。



関連情報

×

非ログインユーザーとして返信する