muragonインフォメーション

muragonからのお知らせ

アクセス解析の数字に不具合が発生いたしました

いつもmuragonをご利用いただきありがとうございます。

メンバーの皆様に障害のご報告となります。
本日、ダッシューボードのアクセス解析において、16日分のデータに障害が発生していることが判明いたしましいたしました。17日現在の「昨日」のアクセス数には、15日分のアクセス数が表示されてしまっております。
メンバーの皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。

障害内容については以下の通りです。

発生時刻
2015年 06月 17日に開始された16日分の集計処理中

症状
17日現在、アクセス解析の欄の「昨日」のアクセス数には、本来16日分のアクセス数が表示されなければならないはずが、15日分のアクセス数が表示されてしまっております。
また、「合計」の値にも、16日分のアクセス数が加算されずにおります。

原因
16日分のアクセス集計処理中に障害が発生し、16日分のアクセス解析が失われてしまいました。
調査により、集計処理中に障害が発生すると、丸1日分の集計データーが失われてしい、合計の集計から漏れてしまう仕組みとなってしまっていることが判明いたしました。


今後の対応について
集計システムを見直し、予期しない障害が発生した場合でも、全体の集計データが失われないシステムへの改修を行うよう作業を開始いたしております。


この度はメンバーの皆様にご心配をお掛けいたしてしまい誠に申し訳ございません。今後このような障害が発生しにくいサービスの開発を心がけて参ります。

今後ともmuragonをよろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。