muragon(ムラゴンブログ)からのお知らせ

ブログサービス「muragon」のインフォメーション。「ムラゴン ヘルプ」と合わせてご利用ください。

コメントの受付の各種設定方法について

ムラゴンはコメントを受け付けるか?誰から受け付けるか?公開前に確認するか?などの設定が可能です。


ムラゴンはコメントのやりとりが活発なブログサービスです。メニュー「ブログ設定」の中の「コメント設定」をうまく活用することで、コメントをより楽しくお使いいただくことが可能です。


「コメント設定」画面の主な欄について、ご説明させていただきます。


メニュー「ブログ設定」→ 「コメント設定」
※スマホ版も同じ場所で設定変更可能です



例)PC版 メニュー「ブログ設定」の中のコメント設定画面


受信設定

コメントを受け付けるか?受け付けないか?を設定できます。
「受け付ける」を選ぶとあなたのブログにはコメントが届きます。コメントのやりとりをして、他人と交流し、ブログを楽しみましょう。
「受け付けない」を選ぶとあなたのブログには一切コメントが届かなくなります。コメントを遮断して、一人静かにブログを楽しみましょう。


許可設定

コメントを誰から受け付けるか?を設定できます。
「誰でも許可する」を選ぶとムラゴンのメンバーに限らず、あなたのブログを訪れたすべての人からコメントを受け取ることができます。数多くのコメントを受けとれることがメリットです。全く知らない人や変な人からコメントが届く可能性もあります。


「muragonユーザーと他サービスのID認証を受けたユーザーのみ許可する」を選ぶとムラゴンのメンバーとツイッターなど他サービスのID認証を受けたユーザーからに限りコメントを受け取ることができます。ムラゴンと他サービスからのみコメントが来るので、知らない人や変な人からのコメントを防げることがメリットです。反面、たまたまあなたのブログを訪れた方などからはまったく反応を得られないのがデメリットです。


「muragonユーザーのみ許可する」を選ぶとムラゴンのメンバーからに限りコメントを受け取ることができます。ムラゴンからのみコメントが来るので、知らない人や変な人からのコメントを防げることがメリットです。反面、他サービスやたまたまあなたのブログを訪れた方などからはまったく反応を得られないのがデメリットです。


設定はいつでも変更可能ですので、様子を見ながら、ご自身の感性に合った設定方法をお選びください。


確認設定

「すべて公開する」を選ぶと、あなたのブログにコメントが届いた瞬間に、そのコメントはブログ上で公開されます。コメントした方はすぐに自分のコメントを確認でき、あなたのブログを訪れている方もそのコメントをすぐに目にすることができるのがメリットです。反面、誹謗中傷やあなたが不快に思うようなコメントであっても、即座に第三者の目に触れてしまうのがデメリットです。


「確認して公開する」を選ぶと、あなたのブログにコメントが届いた瞬間には、そのコメントはブログ上で公開されません。あなた自身が確認をしてコメント管理画面で「公開にする」ボタンを押すと公開できます。誹謗中傷やあなたが不快に思うようなコメントであっても、第三者の目に触れさせずに非公開のままや削除をできるのがメリットです。反面、コメントした方はすぐに自分のコメントを確認できず、あなたのブログを訪れている方もそのコメントをすぐに目にすることができないのがデメリットです。あなた自身も確認作業の一手間が必要になります。


設定はいつでも変更可能ですので、様子を見ながら、ご自身の感性に合った設定方法をお選びください。



「コメント」機能について ヘルプ一覧 - muragon(ムラゴンブログ)ヘルプ



(関連)

niceボタン非表示機能の追加



SNSボタン群(ソーシャルボタン群)を一括非表示にできるようになりました



特定のブログ(ユーザー)だけを非表示にしたい/ブロックしたい

×

非ログインユーザーとして返信する